hinekoasia80火猫のブログ

火猫の文句百垂れ

牡丹餅を作っては、亭主に洟を擤ませる、難儀な押し掛け女房

 


     牡丹餅を作っては、亭主に洟を擤ませる、難儀な押し掛け女房

 

f:id:hougyokuasia80:20190921150335j:plain

 

 春爛漫、気温が上がって、ツンドラの凍土が融けて、戦車が立往生。
 春はスギ花粉の花粉症の季節、ゴビ砂漠の黄砂も飛んで来る。最近は火山の噴火が多くで火山灰も飛んで来る。
 同じ物なのに、季節によって呼び名が替わる不思議な物が有る。牡丹餅もその一つ。春は牡丹餅で秋は萩餅、御萩とも呼ばれる。昔は小豆は冬を越すと硬く成り、春は漉し餡で作るのが普通、皿に盛ると牡丹の花に見える。秋は小豆の採れたてで柔らかく、粒餡でも美味しい、粒餡は萩の花に似て居るので御萩と呼ばれる。最近ではテレビも再放送が多く、季節外れの二十四節気が登場する。漉し餡を牡丹餅、粒餡を萩餅と言うべきで有る。
 韓国にも季節によって呼び名が違う山が有る。金剛山で有る。金剛山と言いても大坂の山では無い。剛山には蓬莱山、楓岳山、皆骨山と言うよく知られた別名がある。蓬莱は夏、楓岳は秋、そして皆骨は冬の金剛山を指す言葉として用いられている。韓国ドラマ『イ・サン 이산 李祘』に登場する。
 認知症の病名が可笑しい、普通、症の漢字の前には、症状や病状が来るのが普通、認知は病状で症状でも無い。痴呆は病状や症状で病名としては正しい。狂犬病も可笑しな病名、犬が感染するなら其れでも良いが、人が感染して狂犬病とは此れ如何に、其処で、恐水症の別名が有る。喉は乾くが、喉が麻痺して水が飲め無い。無理に飲もうとすると、地獄の苦しみを味わう、其の為、水を観た丈で水を恐れる。猫も水を恐れる。咬まれて放さない時は、水道の蛇口を捻って水を見せたら話す。鼈も霹靂が鳴っても放さないが、水に漬けると窒息する。昔、豹が水中に住む、鰐を水中に押し着けて溺死させた動画を観た事が有る。
 狂犬病は余に悲惨な為滅多に映画には登場し無いが。昔、メキシコ映画で見た事が有る。若者が金持ちの番犬に咬まれ、法外な治療費を貰って喜んで居たら。狂犬病が発祥し地獄に。人も狂犬の様に人を咬みたく成る。首輪をつけられ鎖で繋がれての治療と成る。映画『ベン・ハー』ではライ病患者の施設の死の谷が登場するが同様に食事丈は運ばれる。
 新型コロナワクチンの有効率95%の詐欺が罷り通て居る。解説者は皆、ワクチンを接種したら、95%の人は感染し無いでは無いと解説。実際にはワクチンを接種しようが、接種しまいが、自己免疫で99%の人は罹患し無い。日本は感染の少ない要因、ファクターXの有る国、さらに現状は少ない。 
 残りの罹患率1%を0.05%に減らせるので、有効率は95%と騙す。ワクチン接種者の群とプラシーボ偽ワクチンの群は別々の群、百分率で確率を騙して居る。1%の罹患率を0.05%に減らしたので有るから。其の差のお、96%に有効が観られた事に成る。真の有効率は0.95%に過ぎない。
 ワクチンは予防の為に健康な人全員に接種すべき物、罹患者が服用する治験薬に比べ、桁違いに儲けが出る。人類全員に二回接種したら、ワクチン製造メーカーには莫大な冨が転がり込む事に成る。軍事産業が戦争や動乱を煽り、武器弾薬を双方に売りつけて大儲けをするに同じ。
 二回接種でも終息しない場合は、三回接種を言い出す。二回接種から三回接種に替える丈で、莫大な儲けが出る。三回接種でも終息し無い場合は、四回接種を言い出す。四回接種でも終息し無い場合は、五回接種を言い出す。・・・
 ワクチンの接種の管理と称して、マイナンバー制度を導入。感染経路の特定の為に、個人の移動記録が監視される。スイカピタパの利用者は乗り降りした駅が丸判り。
 ワクチンパスポートは海外に渡航の歳の、ワクチン接種済みの証明書かと思って居たら。国内の集会やイベントにも使う心算。規制が掛かった場所でも、ワクチンパスポートの提示で入れる事を意味する。未接種差別や村八分の再来で有る。
 最近超過死亡が増えて居る。超過死亡とは。例年の死亡予測より、どれだか乖離が有ったかの統計。2011年は東日本大震災津波では2万に近い人が無くなった。何と2021年の超過死亡が東日本大震災の時よりも多い。新型コロナの死亡者を差し引いても超過死亡者が多い。何か例年と違う事が起きた居た事を意味する。
 今は政府が血税でワクチンを購入し只であるが。増税は必至。其の内有料化を言い出す。有料化では桁違いに接種者が減る。
 其の内、ワクチンの接種の履歴の管理と称して、掌にマイクロチップを埋め込むを言い出す。人類家畜化計画で有る。利かないワクチンを高額でも打たせる騙しが有る。
 此れからは、余命をお金で買う時代の到来。ワクチン接種やホルモン注射や薬やサプリや健康食品やスポーツジムで老化が可成り抑えられる。されど、私財が尽きて、已めると急に老け込み、呆けが始まり、老衰が舞って居る。
 老人の自粛で呆けがすすむ虞が有る。
 最近、幼児のマスクが問題に、酸素不足で知能の発達に障害が出て居る。母親が幼児にマスクをして接して居ると。幼児の言語の発達が遅れる。母親の表情や口の動きが判ら無い。言語の発達に障害が出て居る。

 

 米国には列国ソビエト連邦を瓦解に追い込んだ前例が有る。ABCD包囲網で大日本帝国が戦争を煽られた前例も有る。当時、世界は共産主義社会主義の弊害に気が点くべきで有った。されど、ロシアや中国や北朝鮮は其れを引き継いだ。今や世界の鼻摘まみ国家で有る。ロシアはソビエト連邦の核を引き継いだ。今、ウクライナNATOに加盟して居たら。第三次世界大戦の勃発に成って居た。国連軍が参戦し無いのが不思議で有る。
 アーリア人(白人)の常套手段に民族分断が有る。戦後の独逸や朝鮮や越南の前例が有る。二国を争わせ、漁夫の利を目論む。米中戦争が起き、日本が戦争に巻き込まれと、民族分断が有り得る。日本列島の中央にフォッサマグナ大地溝帯が有る。江戸時代に徳川幕府は大井川に橋を架けなかった為に、東西で方言や習慣や文化が大きく替わる。現代でも電力の周波数が違う。
 原子力規制委員会日本国憲法で禁じる、法の遡及や事後法を敢て犯し、原子炉を停めさして、原子炉設置審査を再度させた。巨億の巨費を使わして安全対策をさせ、10万頁の申請書書類を書かせ、誤字脱字無印では修正の為に突っ返した。40年しか使用し無い原発に、12万年前の活断層を持ち出し、意図的に審査を遅らせ、使用期限切れで廃炉に追い込むには訳が有る。原子力の技術を断ち、核抑止力を殺ぐのが目的。電力会社を凋落させ、日本を衰亡させるのが目的。
 大阪維新の会大阪都構想に固守するも訳が有る。既に大阪市住民投票が2回も行われw、2回とも否決された。大阪府大阪都に格上し、日本の副都にし、西日本の統治の中心にするのが目的。大阪府大阪都にするには、大阪市住民投票では不十分で、大阪府住民投票や国会の決議や国民投票必用
 台湾が中国に併合されて仕舞う戸。尖閣諸島も危うい、尖閣諸島が併合されて仕舞うと、沖縄が危うい、沖縄は前から米軍は出て行け、自衛隊は来るなで、スペインのカタルーニア地方の独立騒動の如くで危うい。沖縄が併合されて仕舞うと、南九州も危うい。北海道の熊笹しか生えぬ原野が中国人に買い漁れれて居る現状が有る。中国が北海道に固守するは、地球温暖化北極海航路を目論んで居る。欧州への近道でも有る。

 

 狼の塔吠え、火猫の文句百垂れ、喰猫のムニャムニャや犬の竿竹唸り。
 野獣にも、言語らしきものが有る事が判る。
 ヒトの進化は頭蓋骨の容量で判る。グラフに書くと、ある時期に急に容量が増えた時期が有る。何かが有ったので有る。その時期に火山造山期に重なる。地球内部深くから、放射能を含んだマグマが地上に大量に噴出した時期でも有る。2011年に東北地方太平洋沖海底大地震が起き、環太平洋火山造山帯が活動を開始して仕舞った。地震や火山の噴火が続いて居る。最近は、環大西洋火山造山帯迄活動を始めて仕舞った、カナリヤ諸島の火山の噴火が酷い、地中海のイタリアの火山迄噴火を始めた。フニクラ・フニクラで有名なベスビオ火山迄噴火を始めて仕舞った。
 火山の噴火で冷夏に成る場合も有る。フイリピンのヒナツボ火山の噴火で、タイ米を食べた前例が有る。映画『ジャワの東』ではクラカタウ火山の噴火が描かれて居る。浅間山の噴火で冷夏になり、凶作になり飢餓が訪れた前例も有る。ムンクの『叫び』の不気味な夕焼けも火山灰が影響。
 生物の進化は余に遅く、生涯を通じても目にする機会は無い。されど、外来種が在来種を駆逐する例は有る。ザリガニやブラックバスの大繁殖の例が有る。今、西洋蒲公英が、日本蒲公英を駆逐中、日本蒲公英が絶滅する日も近い。進化に比べたたら、退化は意外と速い。既に飛べ無い鳥が実際に居る。天敵が居なく成り、気候が良く成り、餌が豊富な楽園では退化が急速に進む。鶏は空を飛べ無いが、三宅島の火山の噴火で島民が皆避難して仕舞い。犬や猫が野性化したら、鶏も天空を舞って居た。
 生物のアミノ酸は塩基の位置が反対の対称形のアミノ酸が人工的には出来るが、生物な一方のみで有る。生命誕生の初期に、有意差が有ったので有ろう。
 左利きの人は器用で、秀才で、バイリンガルが多い、進化では優位の筈が、右利きが大部分で有る。北半球の住民は地球の自転の影響を受けて、右利きが有利である。非常階段の螺旋階段は左巻が多い。右足が効き足に成る為で有る。左利きは左脳と右脳の両方を活性化出来る。老人も呆け防止には左手の活用が大事、料理は両手を使う作業が多く、男性もすべきで有る。バイリンガルは呆け防止に効あり。日本人んの救いは日本語の中に在る。
 橋の文化圏の人達は相対に器用な人が多い。此れは遺伝では無く、幼年期の手先の訓練の賜物、器用で有る事は知能も高い。欧米のスプーン文化圏では不器用な人が多い。現代でも学校の工作の時間に手袋を浜させて授業をして居る、微妙な感覚が掴め無い。西洋の人でも器用な人は居る。俳優のアラン・ドロンの器用差は特筆に値する。俎板を使わず二、林檎を割って、台詞を喋り乍、皮を剝いて食べて居た。年老いても、ジャガイモの皮むき競技に参加したりして居た。
 かっての大英帝国は世界の7つの海を制覇し、世界の覇権国で有った。今、世界は車の左側をして居る国は、英国の植民地で有った僅かの国のみ、で有る。栄枯盛衰は世の常、馬車の時代までは左側通行が普通。ナポレオンが左利きで有った為に右側通行が進んだ。
 ・世界の殆どの人が右利きで有る。右足が利き足でも有る。目を瞑って真っ直ぐに歩くと、殆どの人が左にまっがて仕舞う。右足の一歩が長い。
 ・昔の侍は刀を左に差して居た。右からの敵は一振りで倒せるが、左からの敵は二振りに成って仕舞う。
 ・侍の刀の鞘が当たると威境が起きた。其処で左側を歩く事に成る。
 ・侍が馬に乗る時に、刀の鞘が馬の腹に当らない様に、左から乗るのが普通で有った。
 ・馬車の御者は左手で手綱を握りしめ、右手で鞭を操って居た。手綱を放すと馬車が暴走して仕舞う。西部劇の駅馬車にでて来る。
 ・公共交通機関のバス等では、乗客の暴徒から運転手は右手を守る必要が他の乗客を守れない。
 ・多くの人は鞄は左手で持つ。右手は咄嗟の時の為に空けて置く必要が有る。鞄が当たら無い様に左を歩いた。
 ・男女同伴の場合は、紳士は右足の一歩が長く、左に曲って仕舞う。昔は、窓から汚水を外す輩が多かったので、窓際を紳士が歩いて居たが、今は危険な車道側を歩くのが普通。
 ・ハンドルは左手で常に握り、右手は咄嗟の時の為に空けて置く必要が有る。
 ・船舶は船の大きさで小さい方が回避義務を負う。大型船は急に曲がれ無い。小さい方が右に回避するのが普通。タイタニック号の海難事故の例が有る。
 ・

 

 今世界に7000以上ある言語の殆どが、表音文字言語で有る。読み書きは出れにでも判るが。国語辞典を覚えないと、文章を解せ無えい。困った事に国語辞典は国語でっ掛かれて居る。漢字等の表意文字を使う、表意文字言語は、中国語と日本語のみで有る。朝鮮や越南は昔は漢字も使って居たが、今では廃止して仕舞った。中国語のピンインが出来たのは近代に成ってからで有る。幼児の国語の学習に大きな障害が有った。ピンインは日本のRoumajiに似て居るが、発音記号に近い。
 アラビア数字0123は表意文字で有る。其の利便性の高さで、世界中で使用されて居る。既に漢数字零一二三が有る、中国語や日本語でも多用されて居る。漢数字は縦書きに便利で廃れる事は無い。古代には象形文字風の文字も有ったが。漢字以外は現代に至って居無い。古代エジプト文字ヒエログリフ象形文字風で表意文字風で有るが。現代に至って居無い。算数の算術記号や欧文の記号文字も表意文字風で有る。
 ブルバギの数学原論を紐解くと、本書で使用した算術記号や数式の記号や関数の記号、定義や公理や定理や予想の用語の解説に多くの頁を割いて居た。予想は未だ証明されて居無い定理。フェルマーの最終予想は余に有名で有ったが、近年、ワイルズに由って証明され、フェルマーの最終定理に成った。
予想は証明されると、定理と成った、次なる予想の証明に使える。
 最近の大脳生理学の研究で、表音文字言語と表意文字言語では大脳の活動場所が若干違う事が判った。表音文字原語は聴覚に関連し、表意文字言語は視覚に関連する事が判った。動物の記憶は聴覚より視覚が強力で有る。天敵から身を守ったり、餌を探したり、自分於巣に帰る為にも必須な為で有る。
 何と、漢字かな混じり言語の日本語は其の両方を活性化出来ると言う。左利きの人が、左脳と右脳の両方を活性化出来るのと同じで有る。韓国は漢字を廃止して、論理的な思考が出来無く成り、退化が起きた事で、生命進化の飛躍を見る思いがする。世界唯一で有る。頭蓋骨の容量御増やすのは難しいが、大脳の活動領域を広げる事は重要で有る。今後、日本語が世界の標準語に成ら無い時は、韓国の様に、ヒトも退化に向かう。
 英国も第二外国語に日本語を推奨。中国も外国語の試験を日本語で受ける学生が増えて居る。富裕層の子息は幼児期からEnglish英語の学習を始める。貧困層の学生には不利で有る。其処で、同じ漢字を使う日本語に注目。中国では孔子学院を多数建て、孔子論語を教え、日本語も教え、工作も教えて居る。中国は孫子の兵法の国、火器で併合を求めず、工作で傀儡政権を建て、無傷も国を盗る兵法。外交官が中国のホテルに泊まると、美人の女性が何故か花を生けに遣って来る。政治家の女性の好み迄研究した居る。
 バイリンガル認知症の発症が遅い報告が有る。日本はEnglish英語の学習で絶望する人が殆ど、小学校で学習するr学習が弊害とか、試験の為に、自分勝手にRoumaji風の発音を覚えて仕舞う為でも有る。外国人には通じ無い。カタカナ英語や和製英語が罷り通る事に成る。Roumaji学習が弊害なら、Roumajiに近い、イタリア語やスペイン語を学んだら良い事に成るが。第一外国語には選択肢が無かったのは日本人の不幸の始まり。昔、古典の漢文で杜甫の春暁を中国語で読んで仕舞い叱られた学生が居た。小学校で한글を学んで居たら。韓国語も魅力的な外国語で有っただろうに、中国語も字幕付きの歌の動画なら可成りユウクリで日本人にも聞き取り易い。論語で中国語を学ぶ手も有る。
 広東語は日本語に近い、唐の時代の影響を今に鋸した居る。清の時代を観たければ、韓国に行け、唐の時代を観たければ日本に行けと良く言われる。
 中国の王宮物の古装劇ヲ見て居て、龍宮城の乙姫に王宮の女官が似て居る事に気が点いた。琵琶を奏で、琴を弾き、笛を吹き、太鼓を敲き、舞を舞う。 中華思想が日本ンの民話や伝説に迄影響を及ぼして居る事が判った。皇帝は年号や暦で時間おも支配して居たので有る。
 韓国ドラマでは悪役は何故か中国人風で有る。日本人は海賊に置き替えて居る。
 1910年に全世界を嘲笑の坩堝と化す程の珍事が起きた。世界史に残る汚点で有る。日韓併合で有る。僅か35年間の出来事で、永遠に反日の屈辱を受け続ける事に。
 中国が倒れると、韓国も危うい、中国の庇護を求める心算なら、漢字を復活して居る筈、元大統領の朴槿恵氏は一部漢字の復活を計画した居たが、文元大統領が其れを破毀して仕舞った。高麗連邦の民族統一の懇願の為に、反日を煽り、共通の敵を作る必要が有った。
 頼りのFMAも約束を平気で違える韓国には失望、二度と援助はしないで在ろう。肝心の日韓通貨スワップも韓国側の都合で更新が停まって居る。既に期限が切れて締まって居る。
 高麗連邦の実現には莫大な費用が掛かる。併合後は北朝鮮の水準に成る事を意味する。餓死者が多数出る事を意味する。
 生命発生が必然でも、己が今の世にヒトに生まれて来たは奇跡で有る。虚空の世界に往くも必然で有る。
 米国には列国ソビエト連邦を瓦解に追い込んだ前例が有る。当時、世界は共産主義社会主義の弊害に気が点くべきで有ったが、ロシアと中国と北朝鮮は其れを引き継いだ、さらに悪い事に、ロシアはソビエトの核を引き継いだ。ウクライナで戦争を始めたロシアが国連の常任理事国で拒否権を持って居る。国連は機能して居ない事を曝け出した仕舞った。ウクライナNATOに加盟して居たら、大三次世界大戦の勃発で有った。国連軍が参戦しないのも不
可解で有る。
 ロシアがウクライナを侵略するは、ロシアが北海道を侵攻する事も有り得る話。ロシアが勝利したら、次は中国が台湾を併合する。香港や上海の前例が有る。
 台湾が中国に併合されると、尖閣諸島が危うい、尖閣諸島が併合されて仕舞うと、沖縄も危うい、沖縄は相変わらず、米軍は出て行け、自衛隊は来るなで、スペインのカタルーニア地方の独立騒動の如くで有る。沖縄が併合されると、南九州が危うい。北海道の熊笹しか生えぬ原野が中国人に買い漁られて居る現状が有る。

f:id:hougyokuasia80:20190920132258j:plain

f:id:hougyokuasia80:20190920132218j:plain