hinekoasia80火猫のブログ

火猫の文句百垂れ

御痱り女房の誘い水

 


         御痱り女房の誘い水

 

f:id:hougyokuasia80:20191011013133j:plain

 

 米国がソビエト連邦を瓦解に追い込んで時点で、世界は共産主義社会主義の弊害に気が点くべきで有った。されど、ロシアと中国と北朝鮮は其れを引き継いだ。ロシアはソビエト連邦の核も引き継いだ。
 ロシアがNATO加盟国に侵攻したら、第三次世界大戦の勃発で有る。民族分断はアーリア人(白人)の常套手段、戦後の独逸や朝鮮や越南の前例が有る。今のロシアはソビエト連邦より共産思想や社会主義思想は緩い。されど、プーチン大統領の独裁には変わらない。中国の北朝鮮も独裁で有る。核を持って居るから世界の脅威で有る。独裁者の人種差別で大東亜戦争が起きた前例も有る。東洋の黄色い猿の根絶を懇願した、狂人の大統領を選んで仕舞った米国民の愚かも有った。
 春近し、気温が上がると、ツンドラの凍土が融けて大地が泥濘んで戦車が動け無く成る。春に成ると、天然ガスや石油の重要が極端に減る。ウクライナの併合で得る物より、失う物の方が桁違いに多い。国民は疲弊し餓死者が増える。今後はロシアから難民が流出する。
 
 朝鮮も反日の為、日帝残滓の根絶の為に、自ら漢字を廃止し、得た物より、失ったものが桁違いに大きい。漢字を廃止した弊害が今頃出出した。既に退化が始まった。世界の言語学者は今、韓国に注目、漢字を廃止し、何を失ったかを研究する事で、表音文字言語の欠陥を研究する事が出来る。対照言語に日本語が有る。
 最近の大脳生理学の研究で、表音文字言語と表意文字言語では、大脳の活動場所が若干違う。表音文字言語は聴覚に関連し、表意文字言語は視覚に関連する。動物の記憶は聴覚より、視覚が強力で有る。天敵から身を守り、餌を探す為に必須で有った為でも有る。音楽は何度聴いても覚えられ無いが、子供の頃に観た映画を未だに覚えて居る人は多い。
 アラビア数字0123は表意文字で有る。其の利便性の高さで世界中で使用されて要っる。既に漢数字零一二三が有る中国や日本でも多用されて居る、。漢数字は縦書きに便利で廃れる事は無い。算数の算術記号も表意文字で有る。欧文の記号文字+-*/=?%&$#@!も表意文字風で有る。表意文字の漢字は象形文字から発展した物。古代には象形文字文化が有ったが、現代に至って居るのは漢字のみで有る。古代エジプト文字ヒエログリフ象形文字風で表意文字で有るが、王の名前の解析で表音文字としても使われて居た。中国語の漢字は20万字、日本語の漢字は10万字程度。ユニコードに登録されて居る漢字は利用出来る事を意味する。中国語の簡体字は省略が酷い、台湾語簡体字旧字体に近い。日本語の常用漢字は其の中間の存在、日本の漢字に統合するのが理想的。
 東南アジアの多くの国は華僑が多く。昔は漢字を使って居た国も多い、越南も昔は漢字を使って居た。今は特殊なアルファベットを使って居るが、発音は中国語に似て居る。今でも漢字文化圏である。漢字で筆談なら通じる場合が有る。昔は漢字が世界の共通語で有った。
 ブルバギの数学言論を紐解くと、本書で使用する算術記号や数式の記号や関数の記号、定義や公理や定理や予想の用語の解説に多くの頁を割いて居た。予想は未だ証明出来て居ない定理の事。フェルマーの最終予想は余に有名で有った。近年ワイルズに由って証明され、フェルマーの最終定理と成った。
 証明された予想は定理と成って、次の予想の証明に使用する事が出来る。
 日本薬局方も本書で使用した用語の一覧が添付されて居る。誤解し易い用語は除かれて居る。勿論、薬の有効率の計算式の解説も載って居る。本書の文章自体が其の他の申請書類や論文の規範と成って居る。
 日本語は漢字かな混じり言語で世界唯一無二で有る。韓国語も漢字한글混じり言語で有ったが。反日の為に自ら漢字を廃止して仕舞った。日本語は当然表音文字言語と表意文字言語の両方の欠点を持つが、其の欠点追上回る相乗効果が期待出来る。
 昔、教科書を写真機で撮る様に記憶出来た学生が居た。頁記憶の特技で有った。漢字かな混じ言語の恩恵で有った。速読の特技も漢字かな混じり言語の恩恵でも有る。
 日本語は膠着言語で語尾を一文字替える丈でニュアンスが大きく替わる。語順ではトルコ語に似て居る。
 日本語は擬音語や擬声語や擬態語や外来語が矢鱈多い。母者は外から聞こえて来る音を真似て、言葉を赤子に教えて行く。鶯はホーホケキョとは鳴いて居ないが、法華経が有る為にそう聞こえる。
 日本語とEnglish英語は余に違う。6年間も学習して、幼児番組のセサミストリートが聞き取れ無い。何を言ったかが判ら無いので復唱も出来無い。日本人に認知症が多いのは、English英語で失敗し、卒業後は外国語の学習を已めて仕舞う。日本人のEnglish英語の下手の要因は小学区で学習するRoumajiとか。試験の為に、自分勝手にRoumaji風の発音で覚えて仕舞う。かくて、外国人には通じないカタカナ英や和製英語が罷り通る事に成る。English英語が喋れる事を自慢したいのか、矢鱈外来語を連発する政治家が多い。
 今や世界は日本語に注目、英国では第二外国語に日本語を推奨。中国も富裕層の子息は幼児期からEnglish英語の学習を始める。貧困層の学生には不利で有る、そこで、同じ漢字を使って居る日本語で外国語の試験を受かる。孔子学院で孔子論語を教え、日本語も教、工作も教える。外交官が中国のホテルに泊まって居ると、美人が遣って来て花を生ける。無理な要求も応じるので有る。
 Roumajiが弊害ならRoumajiに近い、イタリア語やスペイン語を学習する手も有る。最近、トルコ語スペイン語に吹き替えたテレビドラマがYouTubeで配信されて居る。トルコ人の女優が何故か日本人に似て居る。外国のテレビドラマで言葉の意味が判らなくとも、母国語の様な漢字を受ければ、学習に効果有り。
 昔、国語の古典の漢文で、杜甫の春暁を中国語で読んで仕舞、叱られた学生が居た。漢詩で中国語を学ぶ手も有る。字幕付きの歌はユウクリで語学の教材に成り得る。
 日本語は最期が母音で終わる奇妙な言語、幼児が聞き取り易い言語で有る。水がチョロチョロ流れ落ちる音に似た静かな言語。ファクターXには諸説あれど、日本語の静な会話は特筆に値する。
 最近、幼児のマスクが知能を下げる報告が有る。酸素不足が原因。又、母親のマスクで顔の表情が判らず、幼児の言語の発達に障害が出て居る。
 此の儘ではヒトの退化は必至で有る。
 ワクチンが遺伝子に影響を与える危惧が有る。結婚前後の若者は注意が肝要。

 

 「お風呂の用意が出来ました、冷めぬ内に早めにお入りふださいまし」
 「今は忙しい、仕事の切りが付かない、其方が先に入りなさい」
 「女の身体は不浄です、先に入るのは憚ります」
 「そんな事を世間の女に聞かれたら大変な事に成るぞ」
 「あのう、尾籠な話で恐縮ですが、御手水を借りてもよろしいでしょうか」
 「なぜ其の様な事を態々聞く、世間の女に聞かれたら、私が其方を虐めて喜んで居るかに思われて仕舞うが」 
 「ですが、妻でも無い女が勝手に使う訳には」
 「呆れた、其方の病は死なぬと治れぬのか」 
 「病だ何て酷い事を、花が香蜜で蝶や蜜蜂を誘うのは、自然於摂理では無いですか」
 「居う通り、果実が甘い果肉の匂いで猿を誘うも自然の摂理か」
 「呆れた話だ、臭くて汚い尿迄美女が扱く放くなら香蜜に替わるのか」
 「そんな馬鹿な」
 「大部分の人はワクチンを接種したら95%の確率で罹患しないと思って居るが、騙されて居るのか」
 「ワクチンを接種しようが、接種しまいが、99%の人は自己免疫で感染しない筈だが」
 「去年の死亡者が何故か増えて居る。2011年の東北地方大震災より増えて居る。2010年もインフルエンザの流行でワクチンの接種もしたが死者が増えて居る」
 「春は花粉症の季節、私に遠慮せずに洟は擤無が良い」
 「擤で下さったら結婚してあげる」
 「呆れた、勝手にせい」


 世界は殆どの人は右利きなのに、少数の左利きが居る。左利きは器用で、秀才で、バイリンガルが多い。左脳と右脳の両方を活性化出来る為でも有る。老人の呆け防止には、左手の活用や外国語の学習が有効。北半球では地球の自転の影響で右利きが有利。左利きは少数の為、工具等は別注となり高価で有る。
 世界には車の左側通行と右側通行の国が有る。かっての大帝国は7つの海を制覇した世界の覇権国でも有ったが、今や、左側通行は少数派に成って仕舞った。
 ・右利きの人は右足が利き足止まって、目を瞑って真っ直ぐ歩くと自然に左に曲って仕舞う。
 ・心臓が左に偏って居る為に左を守るが普通。
 ・昔の侍は左に刀を差して居た。右からの敵は一振りで倒せるが、左からの敵は二振りに成って仕舞う。刀の鞘がブツカルと切り合いに成るので、左側通行が普通で有った。
 ・非常階段の螺旋階段は左巻が普通。右足が効き足の為で有る。
 ・侍が馬に乗る時、刀の鞘が馬の腹に当ら無い様に、左から乗るのが普通で有った。
 ・馬車の御者は左手で手綱を握りしめ、右手で鞭を操作するのが普通で有った。手綱を放すと馬車が暴走して仕舞う。西部劇の駅馬車で出て来る。
 ・バス等の公共乗り物で、運転手は乗客の暴行の為に右手を守る必要が有る。右手は咄嗟の時の為に空けて置く必用が有る。
 ・車も地球の自転の影響を受け、左曲がりが楽。
 ・船舶では小さい方の舟が回避義務を持つ、通常は右に旋回。大型の船は急には曲がれ無い。タイタニックの海難事故の例が有る。
 ・人は鞄は左手で持つ、咄嗟の時の為に右手は空けて置く必要が有る。
 ・男女同伴の場合は、淑女は紳士の左側を歩くが普通、男の方が身長が高く、一歩の幅が長いので左に曲って仕舞う。昔は窓から汚水を外す輩が多かったので、紳士は窓際を歩いて居たが、原題では危険な車道側を紳士が歩くのが普通。
 ・侍は寝る時は必ず右向きに寝て居た、突然の襲撃に備えての為で有る。当然御内儀は右側に寝る。
 ・

 


 韓国で日本の歴史の教科書が公開されて、国民が吃驚仰天、各国の歴史の教科書と余に違う。
 反日の元凶は日韓併合の35年間で有る。李氏朝鮮時代の500年間の中国の横暴には何も言わ無い。李氏朝鮮時代の庶民の生活の様子は、英国の旅行作家イザベラ・バードの『朝鮮紀行』に詳細に描写されて居る。Amazon等で日本語版は今でも販売されて居る。
 最近、北朝鮮の動画をYouTubeで観た。牛車を見掛けた。懐かしい昭和の時代に戻った感が有った。朝鮮戦争日帝残滓が殆ど無くなった感が有
満州事変の調査に来た、リットン調査団の一人のパットン少佐の朝鮮の帰路の時の車窓の風景の手記が印象的で有る。統治が正しく行われて居た事が判る。戦後の事はGHQが残した、写真や動画が多数残って居る。既に近代かが可成り進んで居た事が判る。されど、朝鮮戦争で多くの家が壊された。
 慰安婦問題も朝鮮戦争時代の売春婦の混同が有る。慰安婦像のモデルの少女は、朝鮮戦争時代の米軍の装甲車に敷かれた、二人の少女の慰霊の像を慰安婦像に転用した。傍の空席はもう一人の少女像の席。
 ・日本の警察制度を取り入れ、朝鮮人の巡査も募集した。
 ・路上脱糞禁止令を出して仕舞い、朝鮮人の顰蹙を買って仕舞った。
 ・上水道を敷き、防疫に寄与した。
 ・下水道を完備させ、衛生的な便所を普及させた。街の要所に公衆便所を設置した。
 ・日本の消防制度を取り入れ、蕨紀屋根を瓦葺きに改善させた。
 ・道路を拡張し、河に橋を架けた。
 ・鉄路を敷き、河に鉄橋を架け、駅舎を建て、蒸気機関車を走らせた。
 ・禿山に植林し、斜面に杭を打ち込み、土石流を防いだ。
 ・溜池を多数掘り、灌漑工事をし、旱魃に備えた。
 ・治水工事をし、洪水に備えた。
 ・港を浚渫し、灯台を建て、交易を盛んにした。
 ・裁判制度を改善し、残酷な拷問を廃止し、残忍な刑罰も廃止し、レンガ作りの近代的な刑務所も建てた。弁護士の育成もした。
 ・小学校を建て、한글を標準語化し、教科書を日本で印刷し、朝鮮全土に広めた。文盲率は格段に下がった。
 ・帝国大学を創設し、朝鮮人も入学出来た。
 ・銀行を建て、貨幣制度を改革し、紙幣を発行した。
 ・農地調査を行い、旧田の活用、新田の開墾に力を入れた。
 ・作物の品種改良を行い、北の寒冷地でも稲や大豆が植え付けられる様にした。稲作の収量が上がり、人口が35年間で倍に成った。
 ・創氏改名を行い(強制では無い、申請で行った)満州では日本名が尊重された。
 ・病院を建て、病気の予防に努め、防疫に貢献し、寿命を延ばし、35年間で人口を倍にした。
 ・百貨店を建て、婦女子でも安心して買い物が出来る様にした。
 ・郵便制度を取り入れ、郵便貯金を普及させた。慰安婦が実家に送金して居た、優美運貯金の貯金通帳がインターネット上で公開されて居る。
 ・ダムを造り、巣力発電所を建造し、電力を満州迄供給し、工場に供給し、街に市電を走らせ、街灯を灯した。
 ・負極強兵に務め、学校で体育を盛んにし、運動会やテニス大会やスケート大会も開いて居た。朝鮮人も軍隊に志願して入隊出来た。
 ・昭和デモクラシーが流行ると、朝鮮や満州や台湾でも行って居た。
 ・女子挺身隊は男子に替わって女性が工場の女工に成ったもの。慰安婦の事では無い。
 ・動物圓や植物園や博物館や美術館をたて、文化の振興に努めた。

f:id:hougyokuasia80:20190920132258j:plain

f:id:hougyokuasia80:20190920132218j:plain

f:id:hougyokuasia80:20190925133558j:plain