hinekoasia80火猫のブログ

火猫の文句百垂れ

高い所に己が登って降りれぬ家猫、馬に成れよと啼きさらす

 


    高い所に己が登って降りれぬ家猫、馬に成れよと啼きさらす
                               猫の馬乗り

 


 世界の武漢新型冠状病毒肺炎(COVIDー19)に終息の気配有り、されど、新型コロナワクチンの接種の進んで居る韓国や日本で感染爆発が起きて居る。日本や韓国は感染が少ない要因ファクターXが有る国の筈が此の為体で有る。第5波迄は綺麗なガウス曲線で終息した居たのに、第六波が終息しないで、第七波の到来で有る。人口動態統計で超過死亡が何故か増えて居る。天災地変が有った2011年は超過死亡が多いが、2021年はそれ以上に多い、超過死亡は例年を基に死亡予想からの乖離で有る。超過死亡が多い都市は何か大変が起きた事を意味する。2010年も超過死亡が多い。インフルエンザの大流行が有った。ワクチンも接種された。
 新型コロナワクチン有効率95%の詐欺的なが増しの手口の絡繰りが有る。接種しようが、接種すまいが、99%の人は自己免疫で罹患し無い。其の他の罹患率1%を0,05%に減れせるので、有効率95%と言う。接種した群と偽薬の接種の群は別々の群、百分率は使え無い、唯の数値の比率を100して、百分率の単位パーセント%を使って騙して居る。数値を100倍しても百分率には成ら無い。0.95%の有効の為に、副反応で死ぬ人も居る。2021年の超過死亡が増えて居る。2011年の東日本大震災より多い、2010年も多い、インフルエンザが蔓延し、ワクチン接種もした居た。ワクチン接種と超過死亡の因果は不明、ワクチンの3回接種で自己免疫が低下した恐れは有る。
 


 今や世界は大変の時代、ウクライナではロシアの侵略が続いて居る。ウクライナNATOに加盟して居たら。第三次世界大戦の勃発で有る。国連軍が動か無い。普通戦争は経済制裁や禁輸制裁で勃発するのが普通、大東亜戦争も日本がABCD包囲網で戦争を煽られたとも言える。経済制裁や禁輸制裁が有る事は事前にわっちたのに、ウクライナに侵略した。周辺国は兵こそ出さ無いが、兵站の援助をした。朝鮮戦争で日本は戦争特需で復興が早まった前例が有る。米国の軍事産業が潤うは確実。
 マスコミはプーチン大統領を狂人や認知症パーキンソン病を言う人も多い。算盤勘定では合わ無い戦争を始めた事に成る。金融資本家がさせた陰謀説は有る。
 元米国大統領も同じ、正気では広島や長崎に原子爆弾を落さ無い、国際法違反の蛮行で有る。東洋史に残る三大汚点の二つ。
 日本は米国の属国で有る。ポチで有る。進駐軍のGHQが行った、日本弱体化計画WGIPの洗脳が未だに息衝いて居て、憲法改正も出来て居無い。日本を傀儡にして来た組織が有る。戦略国際問題研究所CSISが有る。小泉元環境大臣も会員で有った。米国の指図で行政が行われて来た事が判る。
 ワクチンも大量に購入して居る。子供に迄接種を求めて居る。学童は学校で接種をした居る。BCGの如くで有る。
 幼児のマスクに問題が発生、酸素不足で知能の発達が障害。母親がマスクをして幼児を養育すると、顔の表情や口の動きが判らず、言語の発達が遅れる障害が出て居る。マスクで異種の野獣と思って居る可能性が有る。


 1910年全世界を嘲笑の坩堝と化す珍事が朝鮮の地で起きた。日韓併合で有る。東洋史で二度と消せぬ三つの汚点の一つで有る。後の二つは東洋の黄色い猿の根絶を懇願し、原爆を2発も落した、米国の狂人の大統領の蛮行。鬼畜狂魔の世界で有った。日帝時代の35年間は本当に、韓国の歴史の教科書に書かれて居る様な、鬼畜狂魔の統治で有ったか。当時、大日本帝国は大国清国に破り、列国ロシア帝国に勝った世界の一等国、方や、大韓帝国は世界の最貧国、経済破綻国家で有った。
 かっての、大日本帝国が朝鮮の地で行った植民地支配で行った、残忍な収奪の蛮行の数々。
 ・日本の警察制度を取り入れ、朝鮮人の巡査も雇った。『路上脱糞禁止令』を出して取り締まって仕舞って、朝鮮の顰蹙を買って仕舞った。
 ・日本の消防制度を取り入れ、藁葺き屋根から瓦屋根に替えて行った。
 ・上下水道を引き、衛生的な便所を普及させ、街の要所に公衆便所を設置した。
 ・道路を拡張した。
 ・河のに橋を架け、大河にも鉄橋を掛けた。
 ・東洋一のダムを造り、水力発電所を建て、満州に迄電力を供給し、街に、市電を走らせ、街灯を灯した。
 ・裁判制度を改善し、残酷な拷問や惨忍な刑罰を廃止し、近代的な煉瓦造りの刑務所を建てた。
 ・両班や奴婢や白丁等の身分制度を廃止し、奴婢を開放した。
 ・創氏改名を行い(強制では無い、申請で有った)満州では日本名で自慢が出来た。
 ・鉄路を敷き、鉄橋を架け、駅舎を建て、蒸気機関車を走らせた。
 ・禿山に植林し、法面に杭を打ち、土砂崩れを防いだ。
 ・旱魃に備え、溜池を多数堀り、灌漑工事をした。
 ・洪水に備え、治水工事模した。
 ・港を浚渫し、灯台を建て、交易を盛んにした。
 ・銀行を建て、貨幣制度を改革し、紙幣も発行した。
 ・学校を多数建て、한글を標準語化し、教科書を日本で印刷し、朝鮮全土に普及させた。한글は世宗大王が考案したが、当時の両班には不評で普及しなかった。奴婢うあ白丁は文盲の儘で有った。
 ・殖産興業を進め、日韓合弁会社を設立し、技術や特許を供与した。敗戦で日本が撤収した後も、生産を続けさせた。
 ・富国強兵に努め、学童の体力向上を図り、運動会やテニス大会やスケート大会もした居た。朝鮮人の軍隊に入れた。
 ・選挙制度も改善し、日本の政治にも参加出來た。
 ・病院を多数建て。病気や怪我の治療に努め、病気の予防に努め、防疫に務め、寿命をのばし、人口を倍にした。
 ・郵便制度を取り入れた。元慰安婦が実家に送金して居た。郵便貯金通帳がインターネット上で公開されて居る。
 ・慰安婦問題は朝日新聞の記者が、ドキメント風の小説を史実と偽って報道したのが原因。軍は性病を管理した居たが、強制では無かった。朝鮮戦争時代の売春婦との混同が有る。慰安婦像のモデルも朝鮮戦争時代に米軍の装甲車に轢かれた、二人の少女の慰霊の像を慰安婦像に転用した物、傍の空席はもう一人の少女像の席。
 ・徴用工訴訟も酷い、徴用で無く、募集に応募した募集工で有った。衣食住付きで当時の巡査の3倍の給与を貰って居た。
 ・百貨店も建て、婦女子でも安心して買い物が出来る様にした。
 ・動物圓や博物館や美術館も建て、文化の興進に務めた。
 ・電信制度も取り入れ、電報が遅れた。既に電話網の敷かれて居た。
 ・農作物の品種改良をし、寒冷地の満州でも大豆が採れる様にした、来たでも稲作が出来る様にした。其の為に人口が二倍に出来た。
 ・大正デモクラシーが流行ると、朝鮮や満州や台湾でも遣って居た。
 ・帝国大学をそうせつした、朝鮮人も入学出来た。
 ・

 


 西洋にはバベルの塔の伝説が有る。天の戒めに背き、摩天楼な塔を築き、天の神の逆鱗に触れて、言葉を乱され、国亡ぼす伝説で有る。
 中国は方言が多すぎ、山を越えると言葉が通じないのが普通で有った。漢字を使った筆談なら通じる不思議が有った。ピンインが出来たのは近代に成ってからで有る。昔は感じは幼児教育の大きな弊害で有った。ピンインはRoumajiに似て居るが少し違う、発音記号に近い。欧米を中心とした表音文字言語には問題が有る。読み書きは誰でも出来るが、単語の意味を憶える必要が有る。難儀な事に国語辞典は国語で書かれて居る。日本人が英英辞典を弾く戸惑いが有る。読めなくても意味が判る表意文字の威力は甚大で有る。
 中国語も漢字を簡略化し過ぎた、簡体字を使用、清の時代の古書がもう読め無い。台湾語繁体字旧字体に近く、幼児の国語の学習の障害と成って居る。台湾のいは独特のピンインが有る。日本語にはRoumajiが有る為、外国人の日本ご学習には便利で有る。日本語の常用漢字はその中間の優れもの。広東語は日本語に近い、唐の時代の影響を残して居る。清の時代を観たければ韓国に行け、唐の時代を観たければ日本に行けと良く言われる。
 韓国では反日の為、日帝残滓の根絶の為に漢字を自ら廃止し、50年が経つが、今頃に成って色々弊害が出だした。
 ・僅か50年でと当時の古書籍や古雑誌や古新聞、当時の広報や官報や国事の文書がもう読め無い。図書館の古書の膨大な蔵書も読む人が居らず、朽ち果てるを舞って居る。
 ・論理的な思考が出来無く無り、退化が始まった。カントの哲学を한글で学んで居る韓国の学生の苦労が忍ばれる。
 ・한글の読み書きは出来るが、文章の深い意味が解せ無い、機械的文盲が増えて居る。其の為に、精神病を併発する人が増えて居る。反日種族主義の火病もその一種。詐欺に掛かる人が多い。
 ・同音異義語が多く、未だに大童有る。日本語にも同音異義語は有る。中国語の声調の様に、抑揚を替えて識別して居る。箸と橋と端の区別が付く。
 ・氏名は同名が多すぎ未だに漢字の併用が認められて居る。今や、結婚式場や葬儀場の受付ではスマホの漢字翻訳アプリが大活躍。選手等では同名の時、名前の後ろに番号を付ける有様、한글1、한글2の如くで有る。
 ・東南アジアの漢字文化圏の国は相対に知能が高い。幼児期の漢字教育が知能を高めて居る。
 ・한글を一旦漢字に翻訳して理解して居る人が居る。無駄な事をして居る。
 ・動物の記憶は聴覚より視覚が強力、音楽は何度聴いても覚えられ無いが、子供の頃も観た映画を未だに憶えて居る人は多い。視覚に関連付けるが記憶のコツ。
 ・世界には7000以上もの言語が有るが殆どが表音文字言語で有る。誰でも読み書きは出来るが、単語を覚える必要が有る。難儀な事に、国語辞典は国語で書かれて居る。最近、幼児のマスクが知能を低くして居る報告も有る。母親はマスクを掛けて幼児に接して居ると、言語の発達に障害が出る。母親の表情や口の動きが判ら無い。
 ・最近、大脳生理学の研究で、表音文字言語と表意文字言語では大脳の活動場所が若干違う事が判った。表音文字言語は聴覚に関連し、表意文字言語は視覚に関連して居る。漢字は象形文字の発展版、大自然を映したもの。
 ・アラビア数字0123は表意文字で有る。其の利便性の高さで、世界中で使用されて居る。既に漢数字零一二三が有る中国や日本でも多用されて居る。漢数字は縦書きに便利で廃れる事は無い。表意文字言語の優位は歴然で有る。されど、韓国は反日の為、日帝残滓の根絶のために、自ら廃止して退化が始まっり、国滅ぼす。算数の算術記号も表意文字で有る。欧文の記号文字も表意文字風で有る。ブルバギの数学原論を紐解くと、本書で使用する、算術記号や数式の記号や関数の記号の説明に多くの頁を割いた居た。本書で使用する用語、定義や公理や定理や予想の説明にも多くの頁を割いて居た。予想は未だ証明されて居無い定理の事、フェルマーの最終予想は余に有名で有った。されど、近年、ワイルズによって証明され、フェルマーの最終定理と成った。予想は証明され定理と成ると、次の予想の証明に使用する事が出来る。ノーベルの誤算に基礎理論を軽視した事が有る。数学部門がノーベル賞に無い。替わりのフィールズ賞は有る。日本人も受賞して居る。日本では和算が発達して居た、西洋のABCのアルファベットの代わりに、甲乙丙丁がつかわれていて円周率や三平方の定理は有った。
 カントの哲学を한글で学ぶ韓国の学生の苦労が忍ばれる。日本薬局方も本書で使用した用語の一覧が添付されて居る。誤解し易い用語は省かれて居る。薬の有効率の計算方法の解説も有る。本書の文章其の物が其の他の申請書類や論文の規範と成って居る。
 ・天理の法則を深く理解するには、表意文字が優位で有る。漢字は偏や旁や冠等で大別出来、二文字熟語や四文字熟語で様々な言葉を造り出す事が出来る。西洋の書物を翻訳する為に考えだされた、翻訳語を韓国や通国でも未だに使用して居る。NHKの自然科学の映画の中国語字幕版を観ると其れが判る。
 ・表音文字言語には欠陥が有る。読み書きは誰でも出来き、文盲は居無いが、言葉の意味を理解するには国語辞典を引く必要が有る。問題は国語辞典に有る。国語辞典が国語で書かれて居る事で有る。日本人が英英辞典を引いて戸惑う如くで有る。表意文字言語の中国語も欠陥が有る。ピンインが出来たのはホンの近代に成ってからで有る。漢字の意味は分かっても方言が多く正しい読みが判ら無い。先生が方言に訛ると生徒も訛って仕舞う。ピンインはRoumajiに似て居るが、発音記号に近い。台湾には台湾独特のピンインが有る。中国は簡体字を使用、簡略化し過ぎて、清の時代の古書がもう読め無い。台湾は繁体字旧字体に近い、幼児の漢字教育に問題が有る。日本の常用漢字はその中間の優れもの。
 ・暗唱番号の英数字の如く、意味の無い物を憶える難しさが有る。論理的な思考には漢字は有益で有る。されど、韓国では反日の為、日丁残滓の根絶の為に自ら捨て去った。
 ・最近の大脳生理学の研究で、表音文字言語と表意文字言語では大脳の活性場所が若干違う事が判った。表音文字言語は彫刻に関連し、表意文字言語は視覚に関連して居る。動物の記憶は聴覚より視覚が強力で有る。天敵から身を守り、餌をさがし、巣に戻る為に必須で有る為で有る。音楽は何度聴いても覚えられ無いが、子供の頃に観た映画を未だに憶えて居る人は多い。視覚に関連付けて記憶するのが記憶のコツ。其々の言語には短所と長所が有る。何と、漢字かな混じり言語の日本語は其の欠点を相殺し、相乗効果が有ると言う。朝鮮語も漢字한글混じりの世界唯一の言語で有ったが、反日の為。日帝残滓の根絶の為に自ら捨て去った。驚くべきは、其の両方の大脳を活性化出来ると言う。韓国では退化が始まり、国滅ぼすが。日本では生命進化の飛躍が起きて居る事が物語る。
 ・米国は日本に原子爆弾を落し、退化が始まった。天理の戒めに逆らった自壊で有る。世界の言語学者は韓国に注目、漢字を廃止し、何を得て、何を失ったかを、只で研究出来る好機。国亡ぼしても反日がしたい原因は何か。英国では第二外国語仁尾日本語を推奨。中国でも外国語の試験を日本語で受ける学生が増えて居る。富裕層の子息は幼児期からEnglish英語の学習を始める。貧困層の学生には不利で有る。其処で、同じ漢字を使う日本語に注目。中国は孔子学院を多数建て、孔子論語を教え、日本語も教、工作も教える。中国は孫子の兵法の有る国、火器を使わずに、工作で傀儡政権を作り、無傷の国を盗る兵法。外交官が中国のホテルに泊まると何故か美人の女性が花を生けに遣って来る。政治家の女性の女性の好み迄研究して居る。
 ・進化の速度は余に遅く、生涯を掛けても目にする機会は無い、されど、外来種が在来種を駆逐する例は多い、ザリガニはブラックバスの大繁殖の例は多い。今、西洋蒲公英が日本蒲公英を駆逐中。日本蒲公英が絶滅する日も近い。進化は余にも遅いが、退化は其処速い、既に飛べ無い鳥が実際に居る。鶏は飛べ無いが、三宅島の火山の噴火で、島民が皆避難して仕舞い、犬や猫が野性化したら、鶏も天空を舞って居た。韓国では漢字を廃止し、僅か五〇年で退化が始まった。日本人の多くは韓国では学校では漢字は教えて居無いと思い込んで居るが、國語の古典の漢文では週二回も漢字の授業が有る。昔の両班の様に、高学歴の人は漢字が読める。漢字の廃止は人類家畜化の愚民政策で有った。元大統領の朴槿恵氏は一部漢字の復活を計画した居たが、文前大統領が其の計画を破毀して仕舞った。高麗連邦の民族統一を懇願し、反日を煽り、共通の敵を作る必用が有った。北朝鮮の核の威を借る韓国で有った。
 80兆円の血税を持ち出し、壱百年の廣施をし、壱千年の怨みを買い、壱万年の敵国にされる。
 ・


 世界には車の左側通行の国と、右側通行の国が有る。かっての、大英帝国は七つの海を制覇し、世界の覇権国で有ったので、殆どの国が左側通行かと思って居たら。かっての植民地程度で、圧倒的に右側通行が多い。馬車の時代までは確かに左側通行が有利で有るが。ホードが左ハンドルの車を作りだした世界は亜米利加に倣った。
 ・世界の人口の殆どの人が、右利きで有る。北半球では地球の自転の影響で右利きが有利で有る。心臓が左に偏って居る為に、右利きが有利で有る。目を瞑って真っ直ぐに歩くと、殆どの右利きの人は左に曲って仕舞う。右足が聞き足に成る為で有る。
 ・兵士は右手で武器を持つため、右側が空間を空けて置く必要が有った。
 ・侍は刀を左に差して居た。右からの敵は一振りで倒せるが、左からの敵は二振りに成り、不利で有る。
 ・刀の鞘がブツカルと斬り合いに成った。其れを避ける為に、左側通行を行って居た。
 ・侍が馬に乗る時は左から乗るのが普通で有った。馬の腹に刀の鞘が当ら無い様に用心しての事で有る。
 ・男女同伴の場合は、淑女は紳士の左を歩くが普通、紳士は身長が高く、一歩の幅が淑女より長い。昔は窓から汚水を外す輩が多かったので、窓側を紳士が歩くのが普通で有ったが、現在では危険な車道側を紳士が歩くのが普通。紳士の右側を歩くと、咄嗟の時に助けて貰え無い。
 ・右利きの人は鞄を左手で持つ、右手は咄嗟の時の為に空けて置く必要が有る。鞄が当たらない様に、左を歩くのが普通。
 ・馬車の御者は左手で手綱を握りしめ、右手で鞭を操作して居た。多頭馬車の時代では、鞭が他の馬車の馬に当らない様に右側を走っていた時期も有った。来賓を迎える時、右手で馬車の扉を開けることが重要で有る。利き足から降りないとヨロケル場合が有る。
 ・車でもハンドルは左手で常時握って居る必用が有る。左に曲る時は地球の自転の影響が出る。
 ・バス等の公共の乗り物では、暴徒の攻撃から右手を守る必用が有る。
 ・


 此の四月から、プラスチック資源循環促進法が施行された。レジ袋の有料化の発展版、レジ袋の威有料化は本法の為の布石で有った。
 生命は有機化合部の集合体、脱酸素は生命否定の狂策。プラスチックが石油から出来て居る事を最近まで知ら成った元環境大臣が居た。石油で出来て居る事を自慢げに話して居た。
 熱海の盛り土崩落事故現場をGoogleアースで観ると、近くの尾根に太陽光パネルの施設が観られる。鬱蒼と茂る山の尾根の樹木を斬り倒し、尾根を削って、谷に盛り土をする。其の盛り土が崩落して、土石流が街を襲う。熱海の盛り土崩落事故の後も、元環境大臣は太陽光施設の計画を公表して居た。レジ袋の有料化で炭酸瓦斯をどれだけ削減できたか、海洋塵のうちどれ丈レジ袋を減らせたかの、検証が出来て居ないのに、本法が施行された。
 中国や韓国のテレビドラマの古装劇ヲ見て居ると。粥の無料配給の施しが出て来る。一杯の粥で餓死が可成り防げる。善人が善行して罰せられる例に、浦島太郎伝説が有る。浦島太郎は悪く無い。浜で小亀を虐めた居た、悪童の餓鬼を諫め、小亀を救け海に放ち。其の御礼にと、竜宮城に招待され、乙姫の歓迎を受けた丈で三百年先の未来に飛ばされ、玉手箱を開けた丈で、白髪の老人にされて仕舞う。中国の王宮ドラマを見て居て、王宮の女官が乙姫に見える。琵琶を奏で、琴を弾き、笛を拭き、太鼓を敲き、舞を舞う。中華思想が日本の民話や伝説や昔話や童話に迄及んで居る事が判る。中国の皇帝は年号や暦迄支配して居たので有る。中国は炭酸瓦斯は日本より桁違いに多く排出した居る。海洋塵の殆どが、大河黄河や大河揚子江から流れ着く。最近では한글表示の容器も多数日本に流れ着く。レジ袋を海亀が水母と間違えて食べて仕舞う言う。コスタリカの何万頭も居る海亀の一頭の鼻の孔に偶々プラスチックストローが刺さると。日本では紙のストローに替わる。レジ袋が有料化に成る。昔、報道カメラマンが海鳥に自分で石油を塗し、報道写真に使った前例が有る。

 

 福島の原発事故から既に十一年が経つ。されど、東日本では今だ原発の再稼働が出来て居ない。西日本では既に再稼働が出来て居る。今、液化天然瓦斯や石油が高騰し、電力が窮迫して居るのに、原子力規制委員会を非難する人は少無い。原子力規制委員会日本国憲法の禁じる、法の遡及や事後法に背いて、原子炉を止めさして、原子炉設置審査を再度させ、巨億の巨費で餡対策をさせ、10万頁の申請書類を書かせ、誤字脱字無印で修正の為に突っ返し、四十年しか使わ無い原子炉に12万年前の活断層を持ち出し、意図的に審査を遅らせ、使用期限切れで廃炉に追い込むは訳が有る。原子力の技術を断ち、核抑止力を殺ぐのが目的。電力会社を凋落させ、日本を衰亡させるのが目的。
 大阪維新の会大阪都構想に固守するも訳が有る。既に二回も大阪市住民投票が行われ、二回とも否決された。大阪を大阪都にするには大阪市の住民東洋では駄目で、大阪府住民投票必用。さらに、国会の議決が必用、さらに、国民投票必用大阪府大阪都に格上し、日本の副都にし、西日本の統治の中心にするのが目的。アーリア人(白人)の常套手段に民族分断が有る。戦後の独逸、朝鮮、越南の前例が有る。中国の台湾併合が近づいて居る。昔の大日本帝国は国際条約で日韓併合を行った。武力で無い事が重要で有る。台湾が中国に併合されると、中国が台湾を学び改善する可能性は有る。台湾が中国に併合されると、尖閣諸島が危うい、沖縄は相変わらず、米軍は出て行け、自衛隊は来るなで、スペインのカタルーニア地方の独立騒動の如くで有る。北海道の熊笹しか生えぬ原野が中国人に買い漁れれて居る現状が有る。中国が北海道に固守するは、地球温暖化を見越し、北極海航路を開発する為でも有る。西洋との交易に便利。
 日本が米中戦争に巻き込まれると、民族分断が有り得る。日本列島には東西を分かつフォッサマグナ大地溝帯が有る。江戸時代に大井川に橋が無かったので。東西で方言や習慣や文化が大きく替わる。現代でも電力の周波数が違う。フォッサマグナは西洋の悲しい伝説が有る。若者の谷落しの試練の伝説である。生還した者丈を育てる口減らしの悪習で有る。悪習を已めたら国が衰退した悲しい伝説。中国の虎の子の谷落しの故事の基で有る。
 民族を分断し、お互いに戦争させ、漁夫の利を求める隣国が在る。
 日本人の多くは韓国では漢字は学校では教えて居ないと思って居る人が多いが、実際には國語の古典の漢文で漢字の授業が週二回も有る。元大統領の朴槿恵氏は一部漢字の復活の計画をして居たが、前大統領の文氏は其れを破毀して仕舞った。高麗連邦の民族統一を懇願し、反日を煽り、共通の敵を作る必用が有った。80兆円の血税を持ち出し、壱百年の廣施をっし、壱千年の怨みを買い、壱万年の敵国にされる。

         猫の馬乗り

 「お風呂の用意が出来ました、冷めぬ内にお早くお入り下さい」
 「今、手が離せ無い、其方が先に入りなさい」
 「女の身体は不浄ですので、先に入る訳には」
 「月の物なのか」
 「そのでは有りませんが」
 「そんな事世間の女に聞かれたら大変な事に成るぞ」
 「明日は、待望の休日、今宵は至福の時をお過ごしあれ、私がお背中を御流しして差し上げます」
 「其方の病は死なぬと治らぬのか」
 「病だ何て酷い事を、花が蝶や蜜蜂を誘うは自然の摂理じゃ無いですか」
 「確かに、果実が甘い果肉の匂いで、黄色い猿を誘うも自然の摂理か」
 「此の前の牡丹餅作りには手伝って頂いて有難うございました。大奥さまもたいそうお喜びでした」
 「おふくろは御萩の方が好きな筈」「じゃ秋には御萩を」
 「あのう、尾籠な話で恐縮ですが、御手水を借りていいでしょうか」
 「なぜそのような事を態々私に聞く、世間の女に聞かれたら、私が其方を虐めて喜んで居る様に聞こえるが」
 「ですが、妻でも無い女が勝手に使う訳には」
 「猫の馬乗りの諺を御存じ」
 「猫が、自分で高い所に登って置いて、降りれぬで、ヒトに馬に成れよと啼きさらす」
 「猫の門出嫌いの諺も御存じ」
 「家猫が飼い主を信用して居ない事が丸判り」
 「火猫の文句百垂れも御存じ」
 「灰猫が竃で寝て居て、火の点いた稲藁をくべられ、火猫に成る。恐ろし目に遭うと、猫も文句を言いだす」
 「猫の足の甲乗りも御存じ」
 「極寒の冬は初雪や猫の足跡梅の花、動き廻るヒトの足の甲に迄乗りたがる」
 「猫も接吻て御存じ」
 「腹が減るとヒトの食べて居る物迄欲しく成る」
 「喰らい猫のムニャムニャ」
 「美味しい餌を食べて居る時だけ文句を垂れる」
 「猫の同床異夢は」
 「背上の猫、鼠を退治して、天下泰平を夢も見たり」
 「新型コロナワクチンの有効率95%とは」
 「ワクチンを接種したら、95%の人は罹患しない」
 「大間違い。有効率は0.95%に過ぎない、接種しようが、接種しまいが99%の人は自己免疫で感染しない」
 「犬も歩けば棒に当るの意味は」
 「ウロウロ歩き廻ら無いと幸運の女神には出会え無い。」
 「大間違い、犬は洗濯用の竿竹にも怯える」
 「『いろはにほへと』と言う映画は」
 「いろは歌留多の諺を人生訓にして居た男の物語、いろは歌留多が時代と共に替わって仕舞う事を嘆いた映画」
 「ガウス曲線とは」
 「統計の学習で良く出て来る、西洋の釣鐘の様な綺麗な山形の曲線の正規分布にでて来る曲線、関数で表す事も出きる。コロナの新規感染者のグラフが第五波迄はガウス曲線を描いて居るが、第六波は終息せずに第七波の到来。ワクチン接種が進んだ韓国や日本が感染爆発」
 「