hinekoasia80火猫のブログ

火猫の文句百垂れ

時に流され、臍を噛む

 


         時に流され、臍を噛む

 

f:id:hougyokuasia80:20191011013133j:plain

 

 今が大宇宙の最盛期で有る事が判る。最盛期で無かったら、生命進化の頂点に達せ無い。此の地球に進化の頂点の胃達した。哺乳類の外に進化の頂点に達した種が有る。昆虫で有る。昆虫が高等動物で有る事を知らない人が多すぎる。個体数が多く、世代交代が激しい昆虫は進化の速度が速い。太古の昔、巨大な百足が大地を這い廻り、巨大な蜻蛉が天空を舞って居た。以後、酸素濃度が減り、矮小化に進化が進んだ。蛹の体内で変態が起こる奇跡がその根拠で有る。
 ガモフが提唱したビッグ・バン理論で大宇宙の元素比が計算出来る。実際の観測値に等しい、其の元素比が生物に等しい、生物は大宇宙の在り来たりの元素を利用して居る事に成る。地球の元素比に同じで無い事は重要で有る。大宇宙開闢後の90億年は元素の進化の時代、此の大宇宙には生命が居なかったことを意味する。さらに、30億年は単細胞生物の時代、目に見える生き物は居なかった。
 生命の発生の確率を数学的に計算した生物学者が居た。我が天の川銀河には前例が有るので計算は不可能では無い。複数の必須条件が有る。必須条件の為一つでも外れると生命は発生し無い。恒星の質量も大事で有る。太陽より重い質量の星は寿命が短く、生命進化が期待でき無い。惑星の質量も大事である。地球より軽い惑星では大気が宇宙に放出されて仕舞う。恒星からの距離も重要、恒星に近いと金星の如くになり、遠すぎると火星の如くに成る。海洋を有する惑星なら可成りの期待が持てる。されど、月の存在が微妙で有る。月は衛星にしては大き過ぎる。小惑星同士の連星の如くで有る。月の存在が生命進化に影響を与えて居ると、生命の進化は可成り難しい。
 生命の発生の確率は必須条件の乗算と成り、可成り難しい。
 何処か一つを期待するなら、確率は加算と成る。宝籤の籤券を多数買うと当たる確率が上がる。
 銀河には数千億の恒星が在る。何処か一つなら確率は加算で可成りの期待が持てる。我が天の川銀河には前例が有る。大宇宙には銀河が数多在る。何処かには発生してる筈で有るが。出会う事は皆無で有る。宇宙は其れ程広い。
 生命の発生が必然でも、己が今の世にヒトに産まれて来たは奇跡で有る。

 

 ヒトの進化は頭蓋骨の容積で確認する事が出来る、グラフに書くと、有り時期に急激に容積が増した時期が有る。火山造山期の時期と重なる。地下深くから放射能を含んだマグマが大量に噴出した時期と重なる。東北地方太平洋沖海底大地震が起きて以後、環太平洋火山造山帯が活動を始めて仕舞った。地震や火山の噴火が続いて居る。今、地球温暖化防止の為と称して、レジ袋の有料化が始まった。4月からは、プラスチック資源循環促進法が施行される。レジ袋の有料化の発展版でも有る。火山の噴火で冷夏に成る可能性が有る。ヒナツボ火山の噴火で凶作でタイ米を食べた経験が有る。浅間山の噴火で冷夏に成り、凶作で飢餓が訪れた前例が有る。最近では間大西洋火山造山帯のカナリア諸島の火山の噴火が酷い。地中海のイタリアの火山迄噴火を始めた。
 進化の速度は余に遅いが、外来種が在来種を駆逐する例は度々ある。ザリガニやブラックバスの大繁殖の例有り、今、西洋蒲公英は日本蒲公英を駆逐中、日本蒲公英が絶滅する日も近い。
 進化は余に遅いが、退化は意外と速い、既に飛べ無い鳥が実際に居る。天敵が居無く成り、気候が良く成り、餌が豊富な楽園では退化が急速に進む。韓国では反日の為、日帝残滓の根絶の為、自ら漢字を廃止して既に退化が始まった。僅か50年の期間で。
 鶏も空を飛べ無いが、三宅島の火山於噴火で島民が皆避難して仕舞い、犬や猫が野性化したら、鶏も天空を待って居た。
 


 1910年の昔、朝鮮半島で全世界を嘲笑の坩堝と化す程の、珍事が起きた。日韓併合で有る。火器を使わずに、国際条約で締結し調印して非業が行われた。東洋史の最大の汚点で有る。以後、反にちの元凶にされて仕舞った。大日本帝国は後年、異論が出無い様に、諸外国に大使を送り、併合の是非を問うた。諸外国は国際条約や国際協定の存続は求めたが、非とする意見は無かった。統治の正しさは、満州事変を調査した、リットン調査団の一人のパットン少佐の車窓から観た朝鮮の統治の印象をの手記に残して居る。
 80兆円の血税を持ち出し、壱百年の廣施をし、壱千年の怨みを買い、壱万年の敵国にされる。
 李氏朝鮮時代の民衆の生活は英国の旅行作家イザベラ・バードの『朝鮮紀行』に詳細に描写されて居る。戦後の韓国はGHQ撮った、写真や映画が多数残って居る。僅か35年間でh人口が弐倍に成り、平均寿命も伸びた。可成り近代化が進んだ事が判る。されど、朝鮮戦争日帝残滓の殆どが壊されて仕舞った。
 ・日本の警察制度を導入し、朝鮮人の巡査も雇った。路上脱糞を禁じ、顰蹙を買って仕舞った。
 ・残酷な拷問を廃止し、残忍な閨閥を廃止し、裁判制度ヲ「改革し、弁護士の育成をした。近代的なっ刑務所を建てた。


 ・道路を拡張し、川に橋を掛けた。
 ・鉄路を敷き、河に鉄橋を架け、駅舎を建て、蒸気機関車を走らせた。
 ・上水道を敷き、河の泥水を飲む事は無くなった。
 ・下水道を整備し、衛生的な便所を普及させた。街の要所には公衆便所を儲けた。
 ・小学校を建て、文盲を無くした。한글を標準語化し、日本で教科書を印刷し、朝鮮全土に한글を普及させた。한글は世宗大王が考案したが、当時の両班には不評で、奴婢や白丁は皆文盲で有った。
 ・禿山に植林し、杭を打って、土砂崩れを防いだ。
 ・溜池を掘り旱魃に備え、感慨工事をした。
 ・治水工事をし、洪水を防いだ。
 ・港を浚渫し、灯台を建て。交易を盛んにした。
 ・病院を建て、病気の予防に務め、防疫に寄与し。寿命を延ばし、35年間で人口を倍にした。
 ・農地の調査を行い、休田を活用し、新田を開拓し、米の収量を増やした。
 ・創氏改名を薦めた(強制では無い)満州では何故か日本名が珍重された。
 ・銀行を建て、貨幣制度を改革し、紙幣を発酵した。
 ・百貨店を建て、婦女子でも安心して買い物が出来る様にした。
 ・消防制度を導入し、藁ぶき屋根から瓦やねに替えた。
 ・郵便制度を導入し、郵便貯金を進めた。慰安婦が実家に送金して居た郵便貯金がインターネットで公開されて居る。性奴隷では無かった。
 ・帝国大学も創設し、韓国人も入学出来た。
 ・戦後の撤収で戦争孤児が中国では多いのい、韓国では居無い。
 ・台湾や満州も統治したが、反日は韓国丈で有った。
 ・

 

 韓国では反日の為、日帝残滓の根絶の為に、自ら漢字を廃止し、今に成って色々と弊害が出だした。国を滅ぼしても反日は止めれれ無い。
 ・僅か50年前の古書籍や古雑誌や古新聞がもう読めない、当時の広報や官報や教科書や日誌や古文書がもう読め無い。図書館の膨大な古書の蔵書が読む人も居らず、朽ち果てるを待って居る。
 ・同音異義語が多く、未だに混乱が有る。漢字表記では識別出来る。日本語も同音異義語は有るが、中国語の声調の如くに抑揚をつけて区別して居る。箸と橋と端の区別が点く。
 ・氏名は同名が多すぎ、未だに併用を許して居る。今や、結婚式場や葬儀場の受付ではスマホの漢字翻訳アプリが大活躍。同名の選手等では名前の後ろに番号を付ける有様、한글1,한글2と成る。
 ・韓国では論理的な思考が出来無く成った。한글一旦漢字に翻訳して理解してる人も居る。
 ・最近では한글すら正しく読み書き出来無い文盲が増えた。
 ・한글の読み書きは出来るが、文書を解せ無い、機械的文盲も増えて居る。
 ・上記の為に、精神病を併発する人が増えて居る。反日種族主義の火病も同じ。
 ・


 世界には車の左側通行と右側通行の国が在る。かっての大英帝国は七つの海を支配し、世界の覇権国で有った。車の左側通行は殆どとおもっちたら。意外と左側通行が少ない。大英帝国のかっての植民地のみで有る。
 ・英国は左側通行なのに、米国は右側通行で有る。敢て反対にしたとも取れる。
 ・北半球の人は地球の自転の影響で右利きが有利で有る。非常階段の螺旋も左巻で有る。船も左には曲り易い。タイタニック号の海難事故が思い起される。右利きは右足も利き足に成り、目を瞑って、真っ直ぐに歩くと、自然に左に曲って仕舞う。
 ・武器は利き腕で使う為に、右側が空間が広い事が必須。左側通行が普通で有る。
 ・侍は左に刀を差して居た。右からの敵には一振りで倒せるが、左側の敵は二振りに成って仕舞う。左側通行が普通。
 ・刀さやが当たると斬り合いに成った。当らない様に左側通行が普通。
 ・ナポレオンが左利きの為、右側通行を進めた経緯も有る。
 ・鞄は左手で持つのが普通、右手は咄嗟の時の為に空けて奥のが普通で有った。
 ・男女同伴の場合は、淑女は紳士の右を歩くが普通。紳士は淑女より、身長が高く、一幅が長い。左に曲って仕舞う。昔は、窓から汚水を外す輩が多かったので、紳士は窓際を歩くのが普通で有ったが、現代では危険な車道側を紳士が歩くのが普通。反対では遠さの時に助けて貰え無い。
 ・侍が馬に乗る時は、左から乗るのが普通、馬の腹に刀の鞘が当たるのを避ける為で有る。
 ・馬車の時代は、御者は左手で手綱を握りしめ、右手で鞭を操って居た。手綱を放すと馬車が暴走する。西部劇の『駅馬車』で登場する。
 ・多頭馬車の場合は右側通行が好まれた経緯も有る。
 ・乗合バス等は、乗客を守る為に、右腕を守るのが普通。
 ・車でも左に曲るのは楽、地球の自転の影響でも有る。左手で常にハンドルを握り、右田は咄嗟の時の為に空けて置くのが普通。
 ・右側通行から左側通行に替えた例は有る。沖縄で有る。
 ・船舶は小さい舟乗方が回避義務を有する、大きな船は直ぐに曲がれ無い。普通は右旋回で有る。タイタニック号の海難事故の悲劇が有る。
 ・旋回して回避しなければ沈没は避けられた可能性が有った。
 ・賓客の車のドアは左手で開くのが普通、安心化を与える為で有る。第一歩が利き足で立つ必用が有る。
 ・

 

f:id:hougyokuasia80:20190920132258j:plain

f:id:hougyokuasia80:20191011013003j:plain

f:id:hougyokuasia80:20191006054840j:plain